Lotus Notes/Domino備忘録

Notes/Dominoに関しての、技術メモ(自分用)みたいなのを書いていこうかと。 基本的に趣味関連です♪



保存前に必ず入力チェックして、保存して閉じる(@関数)

トラックバック先(一つ前の記事)の続きとして、
今度は、項目の入力チェックを行った後、
「保存して閉じる」を行うようなものを書きます。

ちなみに、タイトルに「@関数」って書きましたが、
「保存して閉じる」処理部分は@関数で書きますが、
入力チェック部分については、@式だと見た目が嫌いなので、
LotusScriptで書きます(笑)

【“保存前に必ず入力チェックして、保存して閉じる(@関数)”の続きを読む】

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

Lotusscriptで文書を「保存して閉じる」

私にネタを提供して頂くために設置してある(!?)投票ボックスですが、
何件かコメント入れて頂いた方ありがとうございますm(_ _)m

今後もどしどし募集ですが(笑)、募集するからにはこちらも消化しないと集まってきませんので、とりあえずジャブ的なところから。


コメントの中に「閉じる」と一言入っていたのですが、閉じるとは、、、文書を閉じるとかでいいんでしょうか??

では、とりあえずタイトル通りですが、閉じるだけでは寂しいので、文書の「保存して閉じる」のサンプルを。

【“Lotusscriptで文書を「保存して閉じる」”の続きを読む】

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

配列の中身をひとつずつ処理する

お客さんと話してて、意外と知らなかったみたいなので、ネタもなかったんで書いてみます(ぉぃ


とある配列の中身をひとつずつメッセージボックスに表示するサンプルです。
期待しないでください(笑)

【“配列の中身をひとつずつ処理する”の続きを読む】

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

IBM公式の@関数とロータススクリプトの違いについての比較

調べ物をしつつ、いろんなところをふら~っとしてて見つけたんですが、
こんなんあるんですね。
(これが書かれてから、早12年ですか・・・)


ロータス スクリプトとは何か -式との比較-
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/lotus/support/faqs/faqs.nsf/all/710121


すでに両方のプログラムでの制限が少しずつ改善されてきていて、
「@関数、もしくはLotus Scriptじゃないと出来ない!!」
ってことが少なくなってきてるんで、参考にならない可能性もあり、
これを読むだけでプログラムを書けるようになるわけじゃないけど、
これからNotes開発を本気でやりたい!と思う人なら一度は読んでみてもいいかも。

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

@式での「○月度」の計算方法

@関数でちょっと小ネタを。

とある日付、例えば入金日などで「○月度入金」とかで計算させたい値があるとします。
月の締め日が月末であれば、入力された月の値をそのまま取ってくれば問題ないですが、「15日締め」とか「20日締め」とかで、翌日の「16日」「21日」から翌月分として計算しなければならないとすると、結構面倒なんですよね。
しかも手入力にしておくと、毎度人間がチェックしなきゃならないので、それはそれで面倒な感じで。。。

【“@式での「○月度」の計算方法”の続きを読む】

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

選択肢をビューから取得するときに別名を使う

開発初心者向けですが、今回なんとなく浮かんだんで、通常の設計の中でよく使う小手先の業を。
(またネタがないからでしょ、とか言わない!)


ダイアログリストやチェックボックスなどの選択フィールドの選択肢で「選択肢を入力」とか「式で選択肢を設定」ってのがあると思いますが、あの式ってどうしてます?

キーワードの別名を許可にチェックをしておくと、「選択肢を入力」を選んでいるときに

80~100点|A
70~80点|B
60~70点|C
60点未満|D

って書くと、選択肢には

80~100点
70~80点
60~70点
60点未満

が表示されて、選択したときの値はそれぞれ

A
B
C
D

になることは、恐らく最初の頃に学ぶことだろうと思います。

これ以上大したことは書けないんですが(汗)
応用として、これと同様に、選択肢をビューに表示されているリストから取得したときも、
別名の指定がしてあれば、同じように表示名とデータ(別名)を分けることが出来ます。

【“選択肢をビューから取得するときに別名を使う”の続きを読む】

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

Notesでプログレスバー(進捗表示バー)を表示する!

なにぬねのーつさんの記事に
No.54 ノーツでプログレスバーを使ってみよう」というのがありました。

今まで自分自身で作ってたものって、下にも書いてみますがすんごくちゃちいものでしかなくて、
なんかかっちょいいのないかなぁなんて思ってたので、
今度からこれ使ってみたいと思って、自分メモに。
(いやぁ、これ個人的には感動です。)

【“Notesでプログレスバー(進捗表示バー)を表示する!”の続きを読む】

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

Excelなど、Notes外部アプリからNotesクライアントで文書を開く

前回に引き続きExcelの話題を。

Notes WEBでの開発とか、ExcelからNotesで文書を開きたいって思ったことはありますか?

例えば、NotesでWEBの掲示板を作ったときなど、
見せる分にはいいけど、中身の編集をするにはWEB上だと結構不便だったりしますよね!?

WEB上で内容を見るけど、そこからNotesで文書を直接開いて編集したいなど、
編集ボタンを押したときに、こんな感じでやれば直接Notesで文書を開けます。

これも基本的なことだと思いますが、とりあえず記事数増やすために(笑)

【“Excelなど、Notes外部アプリからNotesクライアントで文書を開く”の続きを読む】

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

Excelマクロ側からNotesを処理する

なんだか、Excel関係の検索が多いみたいなんで、基本的なことを。

NotesからExcelを開いて、色々処理することは多いですが、
その逆として、ExcelからNotesを開いて処理することも当然出来ます。
(私自身としては出来るってことを聞いてるくらいで、自分自身の開発ではやってませんが・・・)

【“Excelマクロ側からNotesを処理する”の続きを読む】

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

blogramに参加してみました。

blogram投票ボタン

blogramってのに参加してみました。

参加してみた理由は簡単。なんだか面白そうだったから。


リンクから開いてみればわかりますが、普通のアクセスランキングサイトと違って、まず、自分でどのカテゴリのサイトかってのを選ぶ必要がありません。

というよりも、ランキングサイト側が記事をみて勝手に判断してくれます。


ってので、その判断内容を見てみたかったのがひとつの理由なんですけど、
まぁなんかたまたま使った単語をすげぇ拾われますね。。。

多分SEOを意識するのと同じ感覚でやれば、望むカテゴリに入るんだと思いますけど、相手の勝手な解釈ってなんだか面白いからお試しあれ。


※ちなみにトラックバック打てなかったので、参考先を↓にリンク先だけ書いておきます。
 http://guylocke.blogspot.com/2009/06/blogram.html

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

FC2Ad

